いぶっこのブログ

絵本と漫画の作品と作者あとがき。

ことりさん 全身であらわすかげながらのメッセージ

f:id:evecco:20211202195217j:plain

f:id:evecco:20211202195228j:plain

f:id:evecco:20211202195242j:plain

【作者後記】

 

ありがとうって、本当にいい言葉だと思います。

 

何ごとも感謝を伝えるのは大事ですし、

 

なにより、感謝の気持ちを伝えられると本当に気持ちがすこやかになります。

 

挨拶もそうですが、そういった気持ちを伝えるコミュニケーションって、本当に気持ちがいいものですよね。

 

こちらの作品では、アリガトウは言葉で表し、身体をつかって感謝を表現しているという作品です。

 

たべものをあたえ続けたおとな鳥さんは、雲に写った自身とことりさんの影をみてみて、きっと すこし照れながらもうれしいんじゃないでしょうか。

 

日頃から感謝を伝えたり、挨拶を交わすだけでも良い。

 

山や海など行くと、すれ違いに自然と挨拶交わしますよね。

 

ある意味特別なシチュエーションのもとで、共感し合えてるのだと思います。

 

特別な場所・特別なシチュエーションではなくとも、

共感(共に感じあえる気持ち)は、日々に埋もれがちだけど、日常にこそたくさんあると思います。

 

共に感じ合える気持ち、共になにかを感じ合おうとする気持ち、敬う気持ち、本当に大切なことだと思います。

 

そういった、心の通った、気持ちのいい 当たり前のコミュニケーションを忘れずに 日々過ごしていきたいものです。